Category Archives: 家族との時間

家族で動物園へ

家族で動物園へ

こんにちは。保育士のくれよんです。

夏休みの終わりに、ようやく家族との時間をとって家族で動物園に行ってきました。保育士の仕事はこれからも続けていきたい職業ですが、家に持ち帰る仕事もあったり、旦那との都合も合わせないといけないので、こうして家族みんなでお出かけできるのは久しぶりです。去年、まだ娘が2歳だった時には、楽しみのために家族で出かける、というよりは、どこかに出かけるのであれば旦那もいるときの方がやりやすい、という理由だったのですが、3歳になるとかなり外出も楽しめるようになりました。

動物園内ではずっと自分で歩き、走り、おおはしゃぎでした。パパに抱っこされたのは動物園が終了してから。動物園内でも抱っこで移動しなくてはいけないのではと予想していたので、上出来です。動物園には、画用紙とくれよんをもって行き、ぞうさんのところでぞうの絵を描いてきました。

ぞう

お弁当もぞうさんのところで食べたのですが、食事中にぞうの大きな大便が落ちる瞬間を目撃するというハプニングもありました。そんなこんなですが、楽しい一日を過ごしてきました。そうして楽しい夏休みも終わり、いよいよ9月。保育園もこれからまた通常通りの毎日が始まります。今週からはこれまで夏休みだったお友達も戻ってきます。娘は今年はスムーズにクラスに行くことができました。2歳までは何かと大変だったのですが、3歳になるとだいぶしっかりしてきたように思います。

お絵かきも、去年はまだ画用紙とくれよんを渡しても、ぐるぐるとかきなぐるだけだったのですが、ある日突然娘の頭の中にあるものであろうものを描くようになり、最近は模写もできるようになりました。子供のお絵かきを見ていると、こんな風に頭の中で想像しているんだなあというのがわかりなかなかおもしろいものです。娘もお絵かきは大好きで、家でもよくくれよんと画用紙で静かに遊んでいます。こうしてたまった作品が沢山あるのですが、どのようにとっておいたら良いのかと考え中です。